12月1日からの「歳末たすけあい募金」も共同募金の一環です。
 〜引き続き、みなさまのあたたかいご協力をお願いします!〜

歳末たすけあい運動は、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得てさまざまな福祉活動を重点的に展開するための運動です。
歳末たすけあい募金には、上記の市区町村単位で実施する「地域歳末たすけあい募金」のほか、「NHK歳末たすけあい募金」があります。


期間:
12月1日から12月31日まで

つながり ささえあう みんなの地域づくり
地域の実情やニーズに応じた歳末たすけあい事業のための資金として必要な募金です。
市区町村の社会福祉協議会や民生委員児童委員協議会、地区募金会などを中心に募金の呼びかけを行います。
地域のたすけあいやささえあい活動等、住民の主体的な参加によって取り組まれている福祉活動を支援・推進することを主旨として毎年実施しています。
社会的孤立や経済的困窮の状態にある生活困窮者、虐待、権利侵害など今日的な生活課題を抱えた方々、自然災害により被災した方々への支援活動の展開やその解決・予防に向けた住民の理解づくり、体制整備等を引き続き推進することとしています。
期間:
12月1日から12月25日まで

あなたのやさしさを
NHKが放送を通じて募金の呼びかけを行い、共同募金会が寄付金の受付及び配分を行います。
寄付金は、全国のゆうちょ銀行、取り扱い標示のある金融機関、農協、漁協、共同募金会、NHKで受け付けます。
集まった寄付金は、大阪では社会福祉施設入所児童の入学支度金、難病団体や在宅障害児者援護団体等の支援のほか、社会的な援護を必要とする人々への支援事業などを中心に配分されます。
主催:NHK、中央共同募金会
    NHK厚生文化事業団

●平成29年度募金目標額
地域歳末たすけあい募金
1億8000万円
NHK歳末たすけあい募金
6000万円
 合計 2億4000万円
 
平成28年度歳末たすけあい募金実績  .
 

社会福祉法人 大阪府共同募金会
〒542-0065 大阪市中央区中寺1丁目1番54号 大阪社会福祉指導センター内 
TEL.06-6762-8717 FAX.06-6762-8718 <e-mail>