社会貢献活動としてご寄付いただいた企業・団体・個人をご紹介します。



■疋田耕造様
 
平成27年11月20日、「共同募金に寄付をすることで、日頃お世話になっている地域の方々のために少しでも地域貢献をしたい。」と堺市の疋田耕造様から金100万円のご寄付をいただきました。


写真 平成28年8月25日
疋田耕造様(写真左)に大阪府共同募金会 堺地区募金会 中野事務長(写真右)から厚生労働大臣感謝状が贈呈されました。

       




■新井根守様
  門真市の、新井根守様から「共同募金に寄付をすることで社会貢献に寄与し、福祉のために役立てていただきたい。」と
500万円のご寄付をいただきましたことに対しまして、このたび大阪府共同募金会の乾会長から紺綬褒章が伝達されま
した。(平成28年7月4日)
 




■二葉計器株式会社
 

大阪市西区北堀江にある二葉計器株式会社は、今年(平成27年)で創業90周年及び会社設立60周年を迎え、9月11日、大阪市内のホテルにて記念式典を開催し、創業記念として、今年も社員の寄付と会社の寄付をあわせ、200万円を赤い羽根募金にご寄付いただきました。 (平成14年より寄付金累計12,142,289円)
このご寄付は、社員の方々の1年間のいろいろな機会でのご寄付(各種イベントでの賞金等)と、会社の寄付とあわせてご寄付いただいたものです。

写真 記念式典において二葉計器株式会社 土井邦夫代表取締役社長(写真左)から本会乾会長(写真右)に寄付金目録が贈呈されました。
前年度以前記事  


■遺贈いただきました
  平成27年1月16日にご逝去されました河原林富美様には、相続財産の一部を本会に遺贈する旨のご遺言を作成されておりました。
このたび、遺言執行者より本会口座あてに68,395,885円の振込をいただいたところです。
故河原林富美様のご冥福を心からお祈りいたしますとともに、そのご遺志に深く感謝し、大阪の社会福祉の増進のために有効に活用させていただきます。



■田中敏朗様
 
平成26年10月9日、「社会福祉のためにという目的がわかる共同募金に寄付をすることで社会貢献に寄与し、日頃お世話になっている地域の方々に少しでもお役に立ちたい。」と泉大津市の田中敏朗様から金500万円のご寄付をいただきました。


写真 平成27年6月5日
田中敏朗様(写真左)に大阪府共同募金会 坂田事務局長(写真右)並びに泉大津地区募金会 千百松(ちよまつ)会長(写真中央)から紺綬褒章(飾版と褒状)が贈呈されました。
なお、共同募金へのご寄付に対する田中様の紺綬褒章受章は、平成21年に続き2回目となります。

       


■有限会社 大久保建材生コン
  平成26年12月24日、門真市大池町にある有限会社大久保建材生コンより、
社会貢献活動の一環として金2,000,000円のご寄付をいただきました。
また併せて、同社代表取締役会長 新井根守氏より、金1,000,000円のご寄付をいただきました。

平成27年7月13日、 顕彰規程により、 新井根守氏に
厚生労働大臣感謝状が贈呈されました。

写真右: (有)大久保建材生コン 代表取締役会長 新井根守氏
写真左:本会 林常務理事


    前年度以前記事  



■山本鋼材 株式会社
  平成25年10月25日、「本年は設立45周年を迎え、来年の12月は創業65周年を迎えるにあたり、大阪のために役に立てていただきたい」と大阪市北区にある山本鋼材株式会社から、金10,000,000円のご寄付をいただきました。



写真:平成26年3月28日
   山本鋼材株式会社 山本洋介代表取締役社長(写真左)に大阪府共同募金会
   乾繁夫会長(写真右)から紺綬褒状が贈呈されました。


       


■SHIN−NIKKEN 株式会社
  平成22年10月27日、堺市堺区にあるSHIN−NIKKEN株式会社から
社会貢献活動の一環として金3,000,000円のご寄付をいただきました。


平成23年4月18日、顕彰規程により、同社新日本グループ会長 新田祐己氏に
厚生労働大臣感謝状が贈呈されました。

写真左:新日本グループ会長 新田祐己氏
写真右:本会岩村常務理事


       


■株式会社 東昌建設
  平成20年11月13日泉大津地区募金会に、地域福祉に貢献する目的で、泉大津市旭町にある株式会社東昌建設より1,000万円のご寄付をいただきました。
また11月14日同社代表取締役 田中敏朗氏より500万円のご寄付をいただきました。


平成21年8月17日、顕彰規程により、株式会社東昌建設に紺綬褒状を
田中敏朗氏に紺綬褒章が橋下知事より伝達されました。

写真左: (株)東昌建設代表取締役 田中敏朗氏
写真右: 橋下 大阪府知事
       


■関西遊技機商業協同組合

  関西遊技機商業協同組合(近畿のパチンコ機メーカー及び販売商社が加入する組合)から、地域の社会福祉に貢献する目的で、中央共同募金会に対し平成19年度1,000,000円のご寄付がありました。ご寄付は7回目。(計7,000,000円)
今回のご寄付に対する感謝を込め、平成20年5月28日スイスホテル南海大阪において開催された「第47回関西遊技機商業協同組合通常総会」の席上、井上威夫理事長(写真右)に、本会河野常務理事(写真左)より、中央共同募金会会長の感謝状が贈呈されました。

寄付金は当組合のご希望に沿い、近畿2府3県(滋賀、京都、奈良、和歌山、大阪)の共同募金会を通じて、児童及び青少年の健全育成等の社会福祉施設整備に有効に活用させていただきました。
  大阪では、堺市中区の児童養護施設「東光学園」が行う、ソフトボール用具整備事業に194,000円が配分されました。
  関西遊技機商業協同組合HP 前年度以前記事  


■NTT西日本グループ社員による新潟県中越大震災義援金の寄贈
  新潟県中越地震で被災された方々の一刻も早い復興に寄与することを目的に、NTT西日本をはじめとするNTT西日本グループの社員が自発的に募金活動を実施し、
総額31,126,074円の義援金のご寄付がありました。
義援金は、本会を通じ新潟県共同募金会に送金いたしました。

平成16年12月22日、本会での目録贈呈式。
写真左:西日本電信電話株式会社 結城淳一 代表取締役副社長
写真右:本会常務理事 古谷泰啓


NTT西日本HP
 
 

■三菱電機ソシオルーツ(SOCIO ROOTS)基金
 

三菱電機(株)本社と全国の支社・営業所の社員の寄付によるマッチングギフトは、平成成4年から行われています。
障害者福祉を目的とした事業などに贈られます。
平成17年度は、豊中市社会福祉協議会と日本ライトハウスに配分を決定し、平成18年3月24日に目録の贈呈式が行われました。

 

@豊中市
  社会福祉協議会
右:
三菱電機(株)
先端技術総合研究所 馬場園総務課長

左:
豊中市社会福祉協議会 峰岸会長
  A日本ライトハウス
(トレーニング設備)
左:
三菱電機(株)
先端技術総合研究所 馬場園総務課長

右:
日本ライトハウス
 面高施設長

前年度以前記事
 


■三菱電機ビルテクノサービス MELTEC MATCHING FUND
 

三菱電機ビルテクノサービス(株)と社内に設けられた職域基金のマッチングギフトです。
障害者福祉を目的とした施設・団体に贈られます。
平成15年3月26日、本会で目録の贈呈が行われました。


写真 平成15年3月26日
三菱電機ビルテクノサービス(株)大阪支社 総務部長代理 吉木敬典氏(右)が来訪され、寄付金目録を贈呈いただきました。
左は、本会事務局長 古谷泰啓


■遺贈いただきました
  平成22年5月8日ご逝去された、山川ハル子様は、全ての財産を 本会に寄付すると遺言を されておりました。この度、事務処理を 担当されていた行政書士の佐野哲也様から37,075,818円を本会に入金いただきました。
故山川ハル子様のご冥福を心からお祈りいたしますとともに、そのご遺志に深く感謝いたします。また、事務手続いた だきました佐野行政書士様ご協力ありがとうございました。

平成23年5月23日

写真左:行政書士 佐野 哲也様
写真右:本会岩村常務理事




■遺贈いただきました

  平成20年3月20日ご逝去された、森カズ子様が預貯金の全額を本会に寄付するとの遺言をされており、生前から森様の成年後見人を務めていた特定非営利活動法人シビルブレインが遺言執行者に選任され、事務処理を進めていただいておりましたが、このたび44,867,510円をご寄付いただきました。
故森カズ子様のご遺志に深く感謝いたしますとともに、ご冥福を心からお祈りいたします。 また、(N)シビルブレイン様、ご協力ありがとうございました。

平成21年4月14日財産目録が手渡されました。

写真左:(N)シビルブレイン 代表理事 小寺 隆
写真右:本会 河野常務理事

   

 



 

社会福祉法人 大阪府共同募金会
〒542-0065 大阪市中央区中寺1丁目1番54号 大阪社会福祉指導センター内
 TEL.06-6762-8717 FAX.06-6762-8718 <e-mail>
(C)Copyright 1999-2016 大阪府共同募金会 All rights reserved

その他の寄付金にもどる